秋晴れの紅葉散策in宮ヶ瀬湖🍁

相模原市緑区や愛川町、清川村にまたがる首都圏最大級のダム湖である宮ヶ瀬湖。周辺の木々が色づき始めたと聞いて、遊びに行ってきました!
※令和2年11月11日に訪問

宮ヶ瀬湖畔園地に到着して、まずは「みやがせミーヤ館」に立ち寄りました。

みやがせミーヤ館では宮ヶ瀬湖周辺の情報がワンストップで入手できるほか、クラフト体験ができます。
宮ヶ瀬の豊かな自然の中で育まれたドングリや木の実を使って可愛い小物が作れるんです。

ミーヤ館には休憩スペースもあるので散策に疲れた時の一休みにも利用できます。

お昼になったので、水の郷(さと)商店街にある「丸太小屋レストラン びんずる」でランチを取ることにしました。
「びんずる」はログハウスのレストランで、清川村特産の恵水(めぐみ)ポークを使ったメニューが楽しめるそう。

豊富なメニューを目の前に悩みながらも、和風ハンバーグを注文。
ハンバーグは恵水ポークの旨みを感じられて、とっても満足出来ました!

水の郷商店街には「びんずる」の他にも、ダムカレーが食べられる「旅館みはる」、ボリュームのあるハンバーガーが魅力的な「おん」、朴葉焼きが楽しめる「絆」など、様々なグルメが楽しめます。
テイクアウト可能なお店もあるので小腹が空いたときにもぴったりです。
【参考】水の郷商店街ホームページ

訪問日は残念ながら販売されていませんでしたが、「たっこ家絆」では新しく開発された「宮ヶ瀬豚まん」を味わえます。(※数量限定、1月末までの試行販売)

腹ごしらえを済ませたら、散策を再開!
宮ケ瀬やまなみセンターの屋上からは、宮ケ瀬湖畔園地全体が見渡せます。
訪問日はカラっとした気持ちのいい秋晴れだったので、お散歩を楽しんでいる方がたくさんいました。
今回は体験しませんでしたが、4月から11月までの第1・第3土曜日には湖畔園地をセグウェイで巡るツアーが楽しめます。
また、毎週日曜日にはセグウェイとインモーションの体験乗車も可能です!

けやき広場に続く大階段を降りて親水池方面に進むと、あちこちの木々が紅葉していました。
イチョウは見ごろを迎えていますが、モミジは葉の先が赤く染まり始めなので、もうしばらく紅葉が楽しめそうです。

ここで、前から乗ってみたいと思っていた遊覧船に乗船するため、遊覧船乗り場に向かいました。ちょうど遊覧船が到着するところでした。

ダムサイトエリアまでの片道の乗船券を購入し、宮ヶ瀬ダムを目指し出発!

(船の後方を撮影)

白波を立てながら雄大な宮ヶ瀬湖をグングン進んでいきます。
いつも車やバスで通っている橋を湖から見上げるのはなんだか新鮮な気持ちです。
さわやかな風を感じながら遊覧船の乗られること約10分、ダムサイトエリアに到着しました。

宮ヶ瀬ダムと言えば、壮大な水のショーの「宮ヶ瀬ダム観光放流」が有名です。残念ながら当面の間は新型コロナウイルス感染防止のため実施されませんが、偶然「利水放流」を見ることができました!

(宮ヶ瀬ダム堤体上から堤体下を撮影)

高さ156mの堤体上からは、横浜ランドマークタワーまで見通すことができました。

今度は、「インクライン」で堤体下へ移動します。
「インクライン」とは、宮ヶ瀬ダムの工事中に活躍したケーブルカーで、現在はダム堤体上と堤体下までの結ぶ移動手段の1つです。

下を覗き込むと、そのレールの傾斜に迫力を感じます。
堤体下に到着して、振り返るとそこには圧巻の宮ヶ瀬ダムの姿が!

ダム堤体上から堤体下を覗き込んだ時もすごく大きいと感じましたが、下から見上げるとまた迫力があります。
是非、ご自身の目でその大きさをご覧いただきたいです。

最後に、あいかわ公園に向かいます。
ちょうどロードトレイン「愛ちゃん号」が出発するところだったので、乗車しました。
ダムからあいかわ公園まで歩くと約15分のところ、ロードトレインに乗れば約6分で到着するので楽々です!

あいかわ公園パークセンターに到着後、公園内の「工芸工房村」に向かいました。

訪問した時間が遅かったので残念ながら体験の受付けはほとんど終了していましたが、館内は工房で体験できる作品の展示・販売がされていて楽しめました。
次回は是非早めに訪問して体験に参加してみたいと思います。
工芸工房村を後にし、宮ヶ瀬散策を終えました。

宮ヶ瀬湖周辺では例年12月上旬頃まで紅葉が楽しめます。
秋の行楽に、宮ヶ瀬で自然を感じながら周辺の観光を楽しんでみてはいかがですか?

アクセス
・本厚木駅から宮ヶ瀬湖畔園地(水の郷商店街、みやがせミーヤ館、けやき広場)まで本厚木駅より、厚20系統「宮ヶ瀬」行きバス終点下車(約50分)
※バスの本数が少ないので、事前にご確認の上ご利用ください。

・本厚木駅からあいかわ公園まで本厚木駅から「野外センター前経由半原」行きバス「愛川大橋」下車(約60分)後、徒歩約15分
※あいかわ公園からダムまでは上記に加え更に徒歩約15分かかります

施設&乗り物情報
・みやがせミーヤ館 月曜定休(祝日の場合は翌平日)、9:30~17:00
ホームページ「ぐるり宮ヶ瀬湖 みやがせミーヤ館」
※2階の自然観察コーナー及び森のキッズルームは新型コロナウイルス感染防止のため当面の間ご利用いただけません

・遊覧船「ミーヤ丸」、インクライン、ロードトレイン「愛ちゃん号」の運航日や時刻表はホームページ「ぐるり宮ヶ瀬湖」の「乗り物案内」にてご確認ください。
ホームページ「ぐるり宮ヶ瀬湖 乗り物案内」

・セグウェイ・インモーション体験の詳細はホームページ「ぐるり宮ヶ瀬湖」の「セグウェイツアーin宮ヶ瀬湖畔」にてご確認ください。

・県立あいかわ公園工芸工房村
月曜定休(祝日の場合は翌平日)、9:00~17:00(10月から翌年3月までは16:30まで)
工芸工房村ホームページ

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、施設の利用休止やサービスに変更が生じる可能性がありますので、事前にご確認の上ご利用ください。
乗り物や各種施設→ホームページ「ぐるり宮ヶ瀬湖」の宮ヶ瀬湖周辺施設等の再開状況