- 宮ヶ瀬湖
- 寺社・仏閣
- 観光
勝楽寺山門

この山門は、勝楽寺の入り口にあり、木造総けやきの入母屋三間造りで、前面に唐破風のついている二重門です。屋根は、銅版平葺で反りが強く、半原宮大工により建立されたと伝えられています。随所にすばらしい彫刻が施されており、是非、一度見て頂きたい愛川町の名所のひとつです。
- 住所
- 神奈川県愛甲郡愛川町田代2061
- 電話
- 046-281-0067
- ホームページ
- https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/aikawa_kankoukyoukai/Sightseeing/1512108193706.html
おすすめのレジャー
- 宮ヶ瀬湖
- 寺社・仏閣
- 観光
諏訪神社
神奈川県愛甲郡愛川町半原5355
この神社は、半原の川北地区住民の氏神様として古くからある神社です。お社も新しくされたようで、社の周囲がスギの木でかこまれた厳かな神社です。
- 宮ヶ瀬湖
- 寺社・仏閣
- 観光
金比羅宮
神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷 金比羅宮
急な階段を登りきった先にある、丘の頂上の小さな神社です。小さなお社の傍には巨木がそびえる林があり、ムササビの生息地にもなっています。
- 宮ヶ瀬湖
- 寺社・仏閣
- 観光
與瀬神社
神奈川県相模原市緑区与瀬1392
権現山と呼ばれる山のふもとにある、日本武尊を祭る神社です。神社へと通じる長い石畳と石段の参道の脇には、杉の大木が群生しています。また、境内の裏手には、陣馬山へ続く登山道があります。4月の祭典には急な石段を神輿が下り、大変なにぎわいになります。この祭りは、「与瀬の権現様」の祭りとして町民に親しまれています。


















