横浜開港記念バザー(横浜公園)に行ってきました!

横浜市中区横浜公園

やまなみグッズ テナント前

神奈川の水源地域の素材や恵みを活かしてつくられた特産品である「やまなみグッズ」!

5月31日から横浜市中区横浜公園(横浜スタジアムのある公園です)で開催されている「横浜開港記念バザー」に行ってきました!
会場では食品、植木市、雑貨などの販売や、パフォーマンスなどが行われ、多くの人で賑わってました!

その中で、本日の目的は神奈川の水源地域の素材や恵みを活かしてつくられた特産品である「やまなみグッズ」!
店頭に並んでいるやまなみグッズを中心に紹介します!

相模原市津久井地域から出店 (株)泰平堂製菓舗

まずは、相模原市津久井地域から出店している泰平堂製菓舗のやまなみグッズから!

写真は「百合最中」 神奈川県の花、ヤマユリをモチーフにした最中です。

続いての写真は、右が「栗どら焼き」

大きなクリが丸ごと入った特大どら焼きです。津久井特産のクリをPRしています。

そして左は「ミウルのどら焼き」

相模原市緑区のキャラクター・ミウルをデザインしたどら焼きで、あんこは緑区をイメージしたずんだ餡です。

泰平堂製菓舗では他にも、酒まんじゅうなどを取り扱っています。

泰平堂製菓舗の「百合最中」 

やまなみグッズの栗どら焼き&ミウルのどら焼き

関連リンク:百合最中関連リンク:栗どら焼き

続いては、都市地域でも有名になってきました (株)オギノパン

続いては、(株)オギノパンのやまなみグッズ「丹沢あんぱん」
丹沢山系をかたどったあんぱんです。
つぶあん、こしあん、紫イモ、ユズなどいろいろな味を楽しめます。
店頭でご覧ください!

丹沢あんぱん

関連リンク:丹沢あんぱん

山北町から 耕栄ファクトリーファーム(ヘルシージェラート)

続いては、神奈川県の水源の一つ、丹沢湖のある山北町から出展の耕栄ファクトリーファーム(ヘルシージェラート)です。
写真は神奈川県育成品種 トマトの「湘南ポモロン」です! 大きさはミニトマトくらい。
サラダはもちろん、電子レンジやフライパンの加熱調理で簡単&おいしくお料理できます。

耕栄ファクトリーファームでは、ほかにもトマトジャム、キウイトマトピクルスなど
扱ってます♪

湘南ポモロン

愛川町からは (有)碧山園

愛川町からは、(有)碧山園が出展しています。
愛川町の肥沃な大地で生まれた杜仲葉を使用した杜仲茶は、ほのかな甘みを持つ緑の粉末茶です。ポリフェノールなどの健康成分を多く含む栄養機能食品です。

会場では試飲もやってますよ~♪

愛川町産の杜仲茶「碧山」

関連リンク:碧山(へきさん)・瑞茶(みずさ)

レポート一覧